しーまブログ ショッピング奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
pecora(things I like.) 奄美大島でわたしの好きなものを集めたshopを始めました。。。 2014.11.1小さなouchi shopから元バイク屋さんだった倉庫に移転OPENしてみました☆ 羊の毛のようなくるくるヘアの息子たちにちなんで羊=pecora(ペコラ)をshopの名前に決めました。 息子たち同様pecoraも皆様にかわいがってもらえますように… お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください‼︎ ☎︎09095768867

2019年02月28日

関取花さんのうた☆

今日で2月も終わりーーーーー。

1日があっという間。
1週間があっという間。
1ヶ月があっという間。

やることがたまる一方だけど。。。
優先順位を見極めて1つ1つこなすしかありません。。。

思春期・反抗期の長男Rukaとの朝の始まりがわたしの1日を決める。
そんなこの頃。

先日はお疲れ気味のRukaが初めて用意した朝ごはんを食べずに登校しようとして。
何も言わずに食べさせずに学校行かせたら1日中切ない。
だから遅刻してもいいから無理やり食べさせる。

結局わたしの自己満足:::

学校行かせた後はどっちにしろ切ないよねーーーー。。。

中1は体力勝負!!
って言われてきました。
あんなに重たいカバン背負ってあんなにきつい部活毎日休まず頑張って。
ちょっとぐらい休ませてあげてもいいんじゃない?
って母ちゃんはつい手を緩めてしまいそうになります。
でも。そんなタイミングで。。。


自分で決めたことを最後までやり抜く力(非認知能力)の獲得差がその後の人生に影響を与える。という科学的根拠をもとに講演をされた
中室牧子先生のお話を聴く機会がありました。
認知能力(勉強やスキルを身につけること)の獲得ばかりに目を向けがちだけど,そればかりではない『自制心』や『やり抜く力』の獲得は最も重要だといういうお話。

ここで一回気持ちの持ち直しができました。。。

朝ごはん食べすに登校するなら朝ごはん持って中学校まで追いかけるつもりでわたしも朝から意地になってしまったけど。(笑笑)
そんな時にいつも相談にのってくださる相撲クラブの監督・コーチの存在のありがたさ。
そして一緒に頑張ってる仲間の存在。

わたしも今週は自制心を持ってやり抜く力で
『確定申告』を終わらせたい!!

中室先生の話の中で
目標を達成する過程で友達とそれを共有することも1つの手段。というお話もありました。
Rukaにもきつい時に一緒に頑張っている仲間や監督・コーチがいるように。
わたしもkurau嫁から
『あやの、毎月、経理をちゃんと終わらせてお互い報告し合おう。計画的に。』
って共有の提案が。
あの人は素直。
聞いたらすぐに実行。
わたしも素直に提案に乗ります!!
一緒に頑張る仲間の存在のありがたさ。

関取花さんのうた☆


1日1日。
1週間1週間。
1ヶ月1ヶ月。
1年1年。

確定申告時期にはパッと書類が書けるように。。。

中1の反抗期と42歳の更年期。。。
どっちも気持ちの立て直し!!

そんなふとした朝。。。
NHKのみんなのうたで関取花さんの
『親知らず』
が流れてきました。。。

超タイムリーーーーー。

自分の中学時代の反抗期を思い出して。
Rukaの今の心の葛藤を思って。
母ちゃんはガスコンロ周りを拭きながら(モヤモヤしてる時は拭き掃除に限る!!)泣くよねーーーー。

関取花さんのうた☆


そんな親の気持ち『子知らず』。
関取花さんがお母さんになったら書き下ろしてほしいなぁ。。。。


そして。
季節は卒業・旅立ちの時期。

卒業内祝いを選びにご来店のお母さん。
旅立つ息子のために1人暮らし用の雑貨を買い揃えるお母さん。

関取花さんのうた☆

関取花さんのうた☆


そんな親の気持ち『子わかって』。。。
自分のことを重ねながらラッピングに梱包業務に追われてまた1日があっという間に過ぎています。。。

というわけで。
店内BGMは絶賛『関取花』さん。。。づくし。


本日はRukaの授業参観とPTAのため15:00CLOSEです。。。
ご迷惑おかけしますが母ちゃん業優先します。
よろしくお願いします。。。





pecora.

•things I like.
•junk...etc.
•and take out cafe.


インスタやってます!!
(新着情報発信してます。。。)
スマホからはblogの一番上のバナークリック↑↑
PCからはblogの一番下のバナークリック↓↓


クレジットカードのお取り扱いができるようになりました!!
(ただし、委託品のカード決済はできません。ご了承ください。)
Visa MasterCard JCB AmericanExpress DinersClub Discover

ほーらしゃ券使えます!!


〜OPEN〜

10:00〜16:00
日曜定休





本日は15:00 CLOSE
土曜日は幼稚園行事のためおやすみします。




場所 奄美市名瀬平松町325-2番地
(名瀬方面より大浜方面へ向かって左手の小宿郵便局の4つ角を右に曲がって3軒目)
tel 0997-69-3013






同じカテゴリー(子育て☆)の記事画像
ステイホームキャンペーン!!☆
有言実行!!☆
ロウの香りが心地いいんです☆
勉強を途中でやめた言い訳☆
3月9日はレミオロメンですが。。。3月8日は。。。☆
いろいろな特別感!!☆
同じカテゴリー(子育て☆)の記事
 ステイホームキャンペーン!!☆ (2020-05-02 14:08)
 有言実行!!☆ (2020-03-17 16:32)
 ロウの香りが心地いいんです☆ (2020-03-12 15:31)
 勉強を途中でやめた言い訳☆ (2020-03-05 15:49)
 3月9日はレミオロメンですが。。。3月8日は。。。☆ (2020-02-24 16:13)
 いろいろな特別感!!☆ (2020-02-21 20:10)





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関取花さんのうた☆
    コメント(0)